【熊本】伐採業者をお探しなら株式会社大住緑栄へ!伐採作業の料金を決める要素とは?

伐採業者に庭木や樹木の伐採や手入れを依頼する場合、料金の目安が気になるものです。正確な料金を出すなら、木の量や状態を見なければなりません。

作業後に高額な料金を請求されないために、料金を決める要素と、妥当な料金の目安をご紹介いたします。熊本で伐採業者をお探しの方は株式会社大住緑栄をご利用ください。事前の調査やお客様とのお話し合いを徹底的に行い、業務に取り組んでおります。

熊本の伐採業者が紹介!伐採・抜根作業の料金を決める要素

熊本の伐採業者が紹介!伐採・抜根作業の料金を決める要素

熊本で伐採業者に伐採や抜根を依頼する場合、それぞれの状況に応じて料金が変わります。基本料金として、人件費・重機費用・処分費用がかかるほか、庭木や樹木の形状や大きさに対する料金が必要です。

幹の太さ

熊本で伐採業者に依頼する際の伐採料金は、幹の太さにより料金が変わります。細い幹ならノコギリで切れます。一方、太い幹は機械の使用が必要ですので、料金がかかります。

木の高さ

伐採業者に依頼した場合、庭木や樹木の伐採費用は、高木になるほど料金が上がります。木の高さを測るときは、地面から1.2mの高さの胸高直径を測定します。

枝の量

切り落とす枝の量が多くなるほど、費用は高くなります。また枝木は産業廃棄物扱いになるため、専門業者への持ち込みが必要です。

伐採と伐根の違い

伐採は木の根元から切る方法で、伐根は木の根から抜きます。切るだけなら比較的安価に処分できます。根を抜く場合には、重機が必要となる場合があるため高額になります。根が長く伸びているほど、作業が困難になり、費用が高くなります。

使用する重機の種類

伐採や伐根に使う重機は、クレーン車とユンボがあります。重機を扱うのに国家資格が必要なため、手作業と比べて料金が高くなります。

クレーン車は木を運ぶ際に必要で、レンタル費用は10トンなら1日8万円から、20トンなら1日13万円が相場です。

ユンボは伐採に用いる重機で、1.5トン・7トン・10トンの順で料金が上がります。クレーン車と同じように1日の料金ごとにかかり、2万~5万円程度です。

買い取り費用

貴重で木材として使えるものは、買い取り可能な場合があります。買い取り可能でも、伐採や伐根費用のすべてを賄うことはできません。しかし、処分費用の足しにはなります。幹回りが4m以上のケヤキの場合は、業者に買い取り可能か聞いてみましょう。

熊本の伐採業者が紹介!作業料金が妥当なのか見極める方法

熊本の伐採業者が紹介!作業料金が妥当なのか見極める方法

熊本で伐採業者に依頼した場合、伐採や伐根の手入れや作業にかかる料金は、木の大きさや作業内容により変わります。実際に見積もりを取らないと正確な料金が出ません。妥当な料金なのか見極める方法があるので知っておきましょう。

熊本で伐採業者に作業を依頼する前に、ご自分でも木の太さを測っておくことをおすすめします。直径がわかれば、木の長さも大体予測できるからです。低木なら3,000円から、中木なら1万円から、高木なら2万円以上が伐採料金の目安です。

熊本で、手作業で伐採すれば料金は安くなります。本数が多いなら、重機の使用が向いています。伐採する範囲が広い場合や、本数が多いなら重機を使用した見積もりも依頼しましょう。それぞれを比較すると、料金が安い方法を選択しやすくなります。

伐採料金は、1本単位で料金が算出される場合がほとんどです。伐採業者に依頼する前に、ご自分で何本の伐採が必要なのか数えておきましょう。料金を比較したい場合は、複数業者で見積もりを取ることをおすすめします。より細かい見積もり内容を出してもらうと、1本当たりの伐採費用を比較できます。

熊本で伐採業者をお探しの方は株式会社大住緑栄へ

庭木や樹木の伐採・抜根作業を伐採業者に依頼する予定の方は、作業に必要となる料金の目安を把握しておきましょう。木の大きさや量によって、料金は異なります。安く処分するために、複数の業者で見積もりを取ることをおすすめします。

熊本で伐採業者をお探しの方は、株式会社大住緑栄をご利用ください。伐採・抜根などを熊本で案内し、公共施設や個人様問わず施工をしてきました。お見積もりの作成からその後の施工・産業廃棄物の回収まで対応いたします。

熊本で伐採業者をお探しなら株式会社大住緑栄へ

会社名 株式会社大住緑栄
住所 〒869-1101 熊本県菊池郡菊陽町大字津久礼 2172番地28
TEL 096-284-1487
営業時間 8:00 〜 17:00
定休日 日曜日
保有機材 ダンプトラック5台
B・H7台
ハンマーナイフ5台
URL https://oosumi-ryokuei.net/
PAGE TOP